ほくほく邸体験記「大学生・ゆみちゃん編」

初めまして!ほくほく邸に2週間滞在した「ゆみ」です!

文系の大学三年生です。今はレポートと就活に追われてます…笑

能登ではないのですが、石川出身です!(金沢郊外の田舎)

ほくほく邸に来た理由について

ほくほく邸に来た主な理由としては、

「能登に住みたかったから!」

去年の9月に友達と日帰り弾丸能登旅行をしたのですが、その時に能登の自然の美しさやそこで暮らす人達に妙に惹かれてしまって…

それからずっと、機会があれば能登に一定期間住みたいと思っていました。そして今回、完全オンライン授業だし能登住むぞ!って探して見つけたのが、ほくほく邸でした。

ホームページの北斗さん夫婦の笑顔を見た瞬間に、「ここは絶対楽しい」とビビッときて、そのまま申し込み!この類のカンは外したことないのですが、今回も大当たりでした!

ほくほく邸でどんなことを体験したか

ほくほく邸では、授業や就活をこなしながら

①畑仕事
②バイト
③初めましての人たちと共同生活
④美味しいものたくさん食べました…!

などの経験をしました。

1日のスケジュールとしては、半日授業or就活、半日作業という感じでした!

①畑仕事

・北斗さんちの畑
・滝谷さんちの畑
・水上さんちの畑

で畑仕事をしてました!

それぞれ作っているものが違うので、やることも様々です!!共通しているのは、みなさん本当にやさしい!そして取れるものが美味しい…!食べる時や調理する時に、その食材を作っている人の顔が分かるとなんだかとても贅沢な気分になります。

②バイト

私は万年、金欠大学生なので、バイトを紹介していただきました!丸一日、何時間もバイトということではなく、自分の予定や体調に合わせて調整していました。

受け入れてくださる農家さんも本当にやさしくて、シフトの融通も利かせてくださいますし、野菜もたくさんくれます!実際にお金をもらって農家さんのお仕事をすることで、農業の楽しさや大変さ、奥深さが少し分かったような気がします。完全に新しい世界でした。

お金がなくてシェアハウスいけないかなって思っている方は、面談の際に北斗さんに相談してみてください~

③初めましての人たちと共同生活

当たり前ですが、初めてほくほく邸に行った時に知り合いはいないです笑私は初対面の人と話す時、なかなか自然体でいられないのですが、ほくほく邸のみんなとはすぐに打ち解けることができました!

シェアメイトもとても個性豊かで、年齢、経歴、出身、考え方全てが自分と違いました。そんなみんなと一緒に暮らすことで、「こんな生き方もあるのか!」「自分の考えって狭いな~」とか毎日刺激を受けまくっていました。

就活で将来について考えている自分が、こんな風に色んな経験をしてきた人たちと自然体で話せたことは大きな財産だなと思っています。この時期に行ってよかったな~と強く感じました。

④美味しいものたくさん!

ここからは飯テロです笑

能登のご飯は最高に美味しいと小さいころから聞いていたのですが、本当にその通り!以下、このステイ中に食べて美味しかったものを紹介します。(これでもごく一部!)

↑海鮮丼!能登はなんたって海鮮が極上!まさに宝石ですよね…

↑滝谷さんが作ってくれたカレー!私の中のカレーランキング一位のカレーです!色んな野菜がゴロゴロ入っていて野菜の甘味がすごい…美味しすぎて三杯も食べちゃいました☆

↑焼きそば、お刺身、ビーツのサラダ、トマト。これほとんど貰い物です…!能登のお魚食べたら他のところで食べれなくなります、それくらい美味しい!お野菜も全部農家さんから頂いたものです。スキキライしなければ、貰い物のお野菜だけで暮らしていけます笑

↑パエリア。これも材料費ゼロ円ですよ!?知り合いの方からムール貝をいただいて挑戦してみました!1人じゃ絶対しない料理もシェアハウスのみんなとだったら「作ろう!」ってなります(笑)

紹介したのは本当の本当に一部です!海鮮も、野菜も、お米も、空気もなんでも美味しい…これ書いてたらお腹すいてきました…(笑)

これからやりたいこと

「石川一周」したいです!

私は石川県出身なのですが、遊びに行くところといえば「金沢」くらいなんですよね。他の地域はみんな同じような田舎だし…そう思ってました。

でもほくほく邸にきてびっくり!同じ県なのに、こんなに暮らし方や風景、言葉や考え方が違うのか…!と衝撃を受けました。

金沢や地元だけ見て、石川ってつまんないな~なんて言ってたのが恥ずかしい…(笑)ほくほく邸に来て、「石川にもこんなに面白いところあるじゃん!もっと石川のこと知りたい!」と思うようになりました。

なので時間が取れるときに「石川一周」達成したいと思います。(免許取り立てで車運転するの怖すぎるので、まずは運転の練習しないと…笑)

ほくほく邸に来たいと考えている人に一言

ぜひ、来てください!

オンライン授業してても、就活してても、田舎暮らしはすることができます!

実は私はほくほく邸に来る前、精神的に不安定になっていました。毎日来る就活のお祈りメール、次々と出される課題…。ずーーっと家に引きこもってパソコンに向かい合って、1日が終わるってそりゃ鬱にもなります。

ほくほく邸に来てもオンライン授業や就活は続けていました。でも、作業はリビングですること、半日は外に出ることは決めてました。

人って太陽の光を浴びて、動いて、食べて、寝て、笑ってればそれでいいんですよね。来る前の鬱々とした気持ちが嘘のように2週間全力で生きていました。

将来について悩んでいる私のような人にこそ、ほくほく邸を強くお勧めしたいです。

「能登は優しや土までも」

ここに来れば、この言葉の意味がすぐにわかると思います。

2週間本当にありがとうございました!また行くのでその時はよろしくお願いします!

あ、2週間か1か月で迷ってる人は、1か月をお勧めします!2週間あっという間にすぎますよ(笑)