能登半島「ほくほく邸」シェアハウスでヨガを開催!

ライター兼ヨガインストラクターをしている「旅ヨガライター」のくりともです。訪れた地域の魅力や地元の食などを発信すること、各地でヨガを教えることを目標に活動しています。

「シトロニエヨガ」を横浜や東京で主催。カフェやスタジオでレッスンをしていましたが、コロナの影響でお休み中。旅先でもヨガを教えてみたいなと思い切って移動しています。

▽ブログ:旅ヨガライター 
▽Twitter:@CitronnieRsweet

▽ヨガ情報:シトロニエヨガYoutube


今回は、石川県金沢からさらに北上する能登半島。海沿いの集落である穴水町曽良にある、古民家を改装したシェアハウス「ほくほく邸」を訪れました。

暑い暑い夏が過ぎ、少し肌寒くなり始めた頃にヨガを開催しました。素敵な笑顔と出会える穴水町曽良。元気なヨガの会をレポートしますね。

穴水町曽良にあるシェアハウス「ほくほく邸」に来た理由

「ほくほく邸」へはフリーランス仲間の紹介で来ました。田舎暮らしをしながらゆっくりと過ごせるシェアハウスだよと話に聞き、春から家に籠りぎみだった私に丁度良いと思い、1か月滞在することにしました。

旅先に滞在しながら「シトロニエヨガ」を各地で開催してみたい考えていた私には、ぴったりの滞在先です。

笑顔が素敵!元気な地域の人たちと挨拶

9月の頭はまだまだ暑く、なかなか外をゆっくりと出歩くことはしませんでした。夕暮れ時や早朝に散歩して、すこしづつ町の方にも出会いました。

曽良は、どの方も笑顔で挨拶を交わしてくれる素敵な集落。そして、元気な方が多いです。

「ヨガのインストラクターをしている」と伝えると「ヨガをしたい!」と言ってくれたこと、嬉しく思いました。

ですが、初めはどこで開催できるかということ、外部から来た身としてはすぐに開催するのはと考え、すこし待つことにしました。

フリーランスの田舎暮らし「ほくほく邸」を満喫!

「ほくほく邸」では、ライターの仕事とオンラインヨガレッスンを開催しながら過ごしています。

仕事上籠りきりになりやすいので、夕方に畑仕事を手伝ったり、美味しいアイスを食べにいったりしています。

9月「ほくほく邸」の畑には、ナスやピーマン、オクラ、トマトなどがなっていました。収穫した野菜は食べ放題!毎日パスタやカレー、サラダ、炒め物にして食べています。

夏のうちに取れたかぼちゃもたくさんあります。無農薬野菜が食べられるなんとも嬉しい環境です。ひさしぶりに料理を楽しんでいます。

ぶどう狩りのバイトにも行ってきました!たわわに実るぶどうを取り切る爽快感は気持ちが良いですよ。パートの人たちも元気な方ばかり。お孫さんの話やイノシシの話で盛り上がります。

イノシシがぶどうや畑の作物を食べてしまうので、捕獲したりしているそうです。別の日には、捕まえたイノシシをぶどう畑のオーナーさんがみせてくれました。130cmもある大きなイノシシは圧巻でした。

海が目の前の曽良。ほくとさん夫妻も釣りが好きで、釣り好きが集まるようです。

アオリイカの解禁日を目指してきたシェアメイトがつってきてくれたアオリイカを食べたり、能登半島を観光したりとこちらに落ち着いたらすぐに予定がいっぱいになりました。

「ほくほく邸」でシトロニエヨガ開催が決定!

シェアハウスでの生活も落ち着き「暑さが和らいだらヨガをしたいね」と話をしていたところ、猛暑だった日が思いの外早く涼しくなり始めます。

以前ヨガをしたいと声をかけていただいた方とほくほく邸のオーナーのほくとさんが繋いでくれたので、ヨガを開催することに。ほくとさんも部屋を片付けてイベントを開催できるようにしてくれました。

どんなヨガレッスンになるか楽しみです。

波の音と虫の音が楽しめる「ほくほく邸」の夜ヨガ

「ほくほく邸」の前には海からの水路もあり、波の音が聞こえます。秋の虫の音も鳴り始め心地よい風が吹き始めます。

「ほくほく邸」のみんなと地域の方が集まり、ヨガを45分ほど開催しました。

みなさん痛いところもなく、どんな動きにもついて来てくれます。さすが畑仕事などで毎日体を動かしていらっしゃるだけはありますね。

一番きれいなダウンドックをしたのは、一番元気なよしこさん!若者の方が体が硬かったですよ?

初めてヨガのレッスンをされた方も。ポーズごとにゆっくりと伝え、笑いがこぼれたる楽しいレッスンになりました。

「ほくほく邸」で田舎暮らしを始めてみよう

「ほくほく邸」は今年オープンしたばかり。田舎暮らしを始めてみたい方人にも、田舎でのんびりとしたい人にもおすすめです!

畑仕事と釣りもできるし、オンライン環境も問題ないので、仕事にも支障がありません。私もオンラインレッスンを問題なく開催できています。

移住やゆっくりと能登を回りたい人は一度訪れてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、シトロニエのオンラインヨガが楽しめるかもしれませんね。